So-net無料ブログ作成

街角で聞きました「ご先祖さま、どこまで知っていますか?」(TOKYO FM+) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/life/tokyofm/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDgxMS0wMDAxMDAwMS10b2t5b2ZtLWxpZmU-

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。テーマは「ご先祖さま、どこまで知っていますか?」でした。
「自分のルーツはどこだろう」「自分のご先祖さまはどんな人だったんだろう」……誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。民間企業が行う「遺伝子検査サービス」で、自分の体質や、先祖がどこから来た民族なのかを簡単に調べられるようにもなりました。ですが大昔のことはともかく、自分の家系に関することは調べるのがなかなか難しいのが事実。今回は東京の街の皆さんに「ご先祖さま、どこまで知っていますか?」という質問をしてきました。

「ご先祖さま、どこまで知っていますか?」

【◆永福町でキャッチした42歳の女性】
農家をずっとやってました。墓石については知ってますが、生きて会ってるのは、祖父母までですね。父方も母方も栃木の宇都宮の田園地帯で。稲作をしていて、母方は庄屋もやっていたとか。自分が歴史に興味があり、祖父に聞いたりしたんです。運よく墓地が残っていて、家の敷地内にあるので、江戸時代の先祖までは確認できたんです。思ったとおり、ずっと農家だったんだな、っていうのが確認できたくらい。

【◆銀座でキャッチした42歳の女性】
おじいちゃんのおじいちゃんが、西南戦争に行った!っていうところまで知ってます。母親のお墓には、西南戦争のことが彫ってあります。武家のながれがあったみたいで、母が子どもの頃は日本刀があったっていうのは聞きました。

【◆銀座でキャッチした24歳の男性】
徳川家康の末裔だってことは知ってます。正確に言うと徳川家康のお母さんにあたる人の末裔らしいです。たまたま家系図がでてきたのか、大学生の時に親が調べたみたいで、聞きました。

【◆新宿でキャッチした21歳の男性】
ルーツは悪党だったらしい。楠木正成が祖先らしく。ガチですよ。早稲田の歴史学部の友人が卒業研究で調べて。じいちゃんはそいつすごく嫌いみたいで。時効だ!って言ってます(笑)。

【◆荒川二丁目でキャッチした40代の女性】
山口県の出身なんですけど、将軍だったそうです。私の父、祖父、私の子に語り継がれている“三浦大介106つ”というのがあって、それを事あるごとに聞かされていました。これは、鶴は千年、亀は万年に順じているんですけど、先祖の三浦大介さんは106歳まで生きた長生き家系なんだよってことなんです! それを代々聞いていてうちは長生きの家系なんだーって思いました。

――いつ頃知った事ですか?

物書きをしている父親が将軍と同じ名をペンネームとして使っていたことがきっかけで教えてもらいました。とりわけ父親が誇りに思っていて。

――そして現代になるわけですが、また流れが変わったんじゃないですか?

子ども3人いるんですけどアフリカの血が入って、私の代でガラッと変わりました(笑)。 旦那さんがウガンダ人なんですけど、村がいくつかある中の村長家系です。たまたま日本で縁あって知り合いました(笑)。

【◆町屋でキャッチした52歳の男性】
ひいおじいさんまではわかります。親父が亡くなった時に相続の手続きで戸籍をさかのぼった時に知りました。そこから上は、私新潟生まれなんですけど、噂によると源平の戦いで敗れた平家の人が絶対に追っ手が来ない山奥に逃げ込んで住んだのではないかと聞いています。だから武士なんじゃないかな。新潟の山の中の豪雪地帯で今でも不便なところです(笑)。なんでご先祖様はこんな所に住んだんだって(笑)。

――伝統行事とか残ってますか?

いくつか残っていますね。越後の奇祭で“婿投げ”っていうその年に奥さんをもらった人を山の上から雪の中に投げるお祭りがあります。

【◆銀座でキャッチした69歳の男性】
うちの本家は加藤長七郎っていう人で、そこから分家して家が始まったんですが、仏様の過去帳みると、慶応時代に始まってます。毎日仏様にお線香あげてお水あげて朝ごはんあげるときに過去帳を開くと、いつ、何歳で何ていう人が亡くなったって全部書いてあるんですよ。先祖代々ひきついで。私より3、4代前の人は支那事変で戦死していて、今は亡き金鵄勲章も家にあります。従軍記章とか。それを旧盆の時にご先祖さまに向かって全部飾ってます。母は97歳、大正8年生まれで、うちは長生きの家系なんですよ。過去帳みるとみんな長生きです。わたしもいま69歳で病気もない。スポーツジム行って鍛えています。ご先祖は大事にしなきゃいけませんよ。過去の礎のうえに今の自分がいるわけですから。


【ご先祖さまに思いを馳せるロマンチックな時間】
ご先祖さまの話をする時に必ず出てくるのが、ご両親やお祖父さん、お祖母さんの存在。当たり前といえば当たり前なのですが、ご先祖さまを知るにはまずはすぐ上の年配者から聞くのが近道。家族でこうした話をしてご先祖さまに思いを馳せる時間はとても素敵なものに思えます。そして自分が聞いたことをいずれ、子や孫に話す時が来るのかもしれませんね。

パーソナリティ・堀内貴之は今回の東京の声を聴き、こんなコメントをしていました。
「お盆などではご先祖さまが帰ってくるってことでそういうことを考えたりするんですけど、それが名前がわかったり、何歳まで生きて何で死んだのかということがわかると、“おかえりなさい”って気持ちがもっと強くなるのかなと思いました。どんな人だって絶対にご先祖さまはいますから。こんな僕にだってご先祖さまがいる。今生きてるのだって、自分だけの力じゃないんですよね」

(TOKYO FM「シンクロのシティ」)

◆ゆうメール便送料100円◆ 仏前用素材セット ご先祖さま お膳用 簡単精進料理 お盆 初盆 新盆 法事 法要 仏膳 木谷仏壇◇お盆 初盆◇
価格: 648円 レビュー評価:4.25 レビュー数:4
仏前用素材セット ご先祖さま お供え用のお膳にいれるお料理です。 1食分 電子レンジで簡単調理できます ※ご飯(白飯)はご家庭でご用意ください。 ※商品にお膳は含まれません 仏前用素材セット ご先祖さま  
Supported by 楽天ウェブサービス




【衝撃の事実】「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち



鉄道博物館ホテル・旅館大特集
うなぎ 父の日通販徹底比較
ミリタリー リュックの通販情報
mctオイル 仙台の最新売れ筋情報
鈴鹿国定公園のホテル・旅館
保冷 水筒の通販レビュー
足寄町のホテル・旅館サイト
東北大学総合学術博物館の最新ホテル・旅館情報。
フィルムカメラの格安通販
文翔館のホテル・旅館情報
桂浜のホテル・旅館人気ランキング
日焼け止めを通販で探してる?
中岡慎太郎館のホテル・旅館比較口コミ
保冷バックの通販在庫
文翔館のホテル・旅館を調べました
礼文町のホテル・旅館サイト