So-net無料ブログ作成

妊婦健診はなぜ必要? 飛び込み出産が危険なわけ(All About) [ニュース]

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/hlth/nallabout/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MDMyNi0wMDAwMTY3OC1uYWxsYWJvdXQtaGx0aA--

『女医が教える 本当に気持ちのいいセックス』の著者でもある、産婦人科医の宋美玄(そん・みひょん)先生に、妊娠・出産について伺いました。

◆産婦人科医から見た妊娠・出産

――まず最初に、産婦人科医から見た妊娠・出産について教えてください。

そうですね。以前、セックスに関する話を公にするのがためらわれるためか、女性がパートナーの言葉に一喜一憂して悩んでしまうことが多いというお話をしましたが、妊娠・出産に関しては逆。女性からの体験談が数多く耳に入りすぎて悩んでしまうケースが多い気がします。

でも、何千とお産を見ていて言えることは「妊娠・出産は本当に一人一人違う」ということです。だから妊娠出産に関しては「こうあるべき」というものはなく、その人それぞれだと理解してほしい、と考えています。

――日本は母体死亡率や周産期死亡率が世界一低く、医療技術が発達しているゆえに、お産が安全なものだと考えられていますが、産婦人科の先生とお話しすると「お産で死ぬかもしれない」と思われていた昔の感覚が頭の片隅にいつもあるんだろうな、と感じることが多いのですが。

もちろんですよ。言葉で言ってしまえば簡単ですが、妊娠・出産は必ずしも安全なものではありません。もともとリスクが高いと言われている方だけでなく、リスクが少ないと言われていた方でも、現実に何が起こるかわからないという怖さを、お産を扱う医師であれば身に沁みて知っています。

もちろん妊娠・出産は女性にとって一大イベントですし、良い体験であってほしいと心から願っていますが、そういった面があるという事実もどこかで理解していただければ、と思っています。

◆妊娠中に定期健診を受ける意味

――妊娠中に病院に通院しなければならない理由がわからない人も多いようですが……。

日本は世界的に見ても妊婦健診の回数が多いのです。それだけ妊婦さんや赤ちゃんをきめ細かく見ていると言えると思います。妊娠中の通院では、主に以下の点をチェックします。

□初期検査:子宮がん検診や血液検査を受けると様々なことがわかります
□エコー:赤ちゃんの発育や胎盤が正常かどうかが確認できます
□血液・尿検査:妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病をチェックします

とくに「妊娠中毒症」は死に至ることもあるので、注意が必要です。

また、妊娠の初期検査は、普段病院に行くことがない健康な女性が自分の身体をチェックする良い機会になるという側面もあります。

[池下先生の考えた潤滑ジェリー アクアインジェリー]デリケートゾーン うるおい ケア 女性用 潤滑ゼリー 潤滑ローション 無色透明 自然なうるおい 性交時 うるおい不足 痛み かゆみ ホルモンバランス
価格: 2,138円 レビュー評価:3.5 レビュー数:2
商品名 池下先生の考えた潤滑ジェリー アクアインジェリー内容量 50g原材料名 水、グリセリン、PG、ヒアルロン酸Na、プラセンタエキス、ローヤルゼリーエキス、ポリアクリル酸Na、カルボマー、BG、メチルパラベン 商品サイズ幅3.5×奥3.5×高11センチ 特徴 ・肌に優しい弱酸性 ・お肌に優しいエキス配合:ヒアルロン酸、ロイヤルゼリー、プラセンタ ・ポンプ式容器で清潔に使用でき、使用量の目安もわかりやすい ・快適な使用感 使用上の注 ●避妊の効果はありません。 ●ご使用前には手指を清潔にしてください。 ●お子様の手の届かない場所へ保管してください。 ●1回1?3プッシュが使用量の目安です。(
Supported by 楽天ウェブサービス




【The Doctors】 産婦人科医 西川鑑 NTT東日本札幌病院



寿司 日帰りのホテル・旅館ネット予約
グリーン車のホテル・旅館情報の森
高知県立のいち動物公園のホテル・旅館情報
慶良間諸島国立公園のホテル・旅館を探してる?
ジェットスターのホテル・旅館ネット予約
三河湾国定公園のホテル・旅館サイト
白良浜海水浴場のホテル・旅館比較口コミ
知床国立公園の最新ホテル・旅館情報。
越谷市のホテル・旅館サイト
忍野八海のホテル・旅館サイト
博多 ホテル・旅館徹底比較
慶良間諸島国立公園のホテル・旅館レビュー
USJのホテル・旅館
阿蘇くじゅう国立公園のホテル・旅館人気ランキング
伊勢 日帰りのホテル・旅館濃い情報
白浜中央海水浴場の最新ホテル・旅館情報。